2007年12月26日水曜日

英語能力


英語能力がはしたないほど低い。
なんにもわからない、といっていいほど低い。
中学高校とまったく勉強してなかったツケが
ここに回ってきているのを実感しながら日々過ごしております。
先日もとある善意の芸人さんから指摘されました。
「HPのterra's diaryのつづり、まちがえてますけど。
dairyじゃあ乳しぼりになりますけど。」
ぎゃあ。
恥ずかしい恥ずかしい。
あわてて直すオレ。

といいつつ実はこのブログのタイトルバーの表記も
blogのところが、brogになっているし。
単なる打ち間違いではあるんだけどマチガイはマチガイ。
餅月あんこに指摘されたがこの恥ずかしさを忘れないために
直さない。
来年こそ英語の勉強をちゃんとはじめようと思っております。

ひさしぶりに写真集を買う。
内原恭彦の「son of a bit」
いい。
写真を語る言葉をオレは持ってないので
なにがいいとか言えないんだけど、いい。
オレは自分に写真の才能がほぼ皆無ということを
この10年デジカメで撮りまくって実感した。
オレには「いい写真」は撮れん。
だからもう「記録」「スナップ」でいいと思った。
それも「写真」なんだけど、絵を描くようには撮れない。
内原くんの写真はオレにはとにかく「いい」のであります。
オレが撮りたくて撮れない絵を撮ることができる。

内原くんは写真やる前は3DCGやってた。
その当時オレが気になるCGの人は内原恭彦とソネハチくらいで。
つってもそんなにその業界に詳しかったわけじゃないから
他にもいたかもしれないけど、知ってた範囲ではそうだった。
あきらかに道具としてのCGを意識して
「絵」を作ろうとしていた。
CGとか手描きとかどーでもよくて
「いい絵」だったわけです。

その後内原くんはいつのまにかカメラを手にして
死ぬほど撮りまくりはじめて、いまだにそれがやまない。
自身のサイトではほぼ毎日写真が更新されているので
とにかく観るとええですよ。
やや、なにやら好み!とおもったら写真集もゼヒ。