2008年4月17日木曜日

ばかされたい



庭にタヌキがでまして。
なんか気配が、とおもって仕事場の窓をあけて懐中電灯で
照らしてみたらポカーンとタヌキがおりました。
すぐ逃げない。
しばらくこっちをまぶしそうに見た後
のそりと暗闇に消えていった、かとおもったんですが
しばらく見てたらまた現れて隣の大家さんちの芝生の上で
虫を追いかけたりして遊んでいる。
「キャウ」といきなり啼いた、とおもったら
向こうの暗がりにもう一匹いた!
タヌキの大冒険。
どうやら近所の地主さんの持ってる林で生息してる模様。

翌日の夜、ふとまた気配を感じて
今度は外にでてみたら足下をネコが走り去っていくので
なーんだネコか、と思ったら
ネコが走ってきた方向からタヌキが。
のそりのそりと毛を揺らしながら現れてオレに気づき
いきなり立ち上がりました。
かわいかった。