2012年6月24日日曜日

MacBook Pro17インチ。2011model

どうやらオレがメインで使ってるMacBook Pro
17インチの新型は出ないっぽいので、ここはひとつ
キモチを落ち着かせるために2011年モデルを買って
みました。てゆーかどっちにしても今使ってるのは
4年目に入るので新しいのに換えるつもりだったので
あります。仕事用のマシンは常に安定していて、なお
かつ最速快適でいて欲しいので不調になるまえに買い
換えるのを基本にしているのであります。
その分稼げ!オレ!というわけです。

powermac8100で「大猿王」や「バーチャファイター
10ストーリーズ」描きはじめたわけですが、当時は
メモリーとかを満タンにして一番速いヤツ、とか求める
と100万オーバーの世界でしたけど、今は30万あれば
ぜんぜんストレスのない環境が手に入るわけで、素敵。

今回の新しい17インチもメモリーを8ギガから16ギガ
内蔵のHDDをとっぱらってSSDに換装して、あまった
HDDは、DVDドライブを外した場所に押し込みましたよ。

8100の頃から変わらないのは、とにかくソフトを
快適に走らせたければメモリーを積めってことで、へんな
待ち時間とかのたのた遅い筆に苛々するくらいだったら
食費削ってでもメモリー積んだほうが仕事にいい影響が
出て、その分仕事量も増えると思う。

あと仕事中はできるだけ仕事で使ってる以外のソフトは
立ち上げないとかにしておく。
立ち上がってるのはメーラーとか連絡用のソフトくらいに
して余計なメモリーを喰わせない。

そうやって重いとか落ちるとか言われ続けたPainterを
昔から使っているので、オレは遅いとか思ったことないし、
落ちることもなかったです。
なにを優先させるのかを明解にしておくと、どの環境でも
たぶんそれなりに使っていけるもんだと思います。