2012年7月15日日曜日

ブルーベリー。

フランスのバンドデシネアーティストのメビウスは
その本名をジャン・ジローといいまして、メビウスを名乗る
前はそのままの実名でデビューしてマンガを描いてました。
描いていたのは西部劇の「ブルーベリー」シリーズ。
原作はシャルリエのこのマンガはフランスで絶大な人気を
誇る長寿シリーズになってですね、本国での名声を確立して
たわけです。

でも二ホンではメビウスの名前のほうが知られてて、この
ブルーベリーシリーズは洋書でしか読めなかったわけですが
この度日本語版が出るんですよ!出るんですよ!!!
いやーよかったよかった。

しかも谷口ジローさんとオレが解説みたいなページを
書いておりますのです。僭越ながら宜しくです。
ただし、オレのは解説書こうとしたところに、メビウスさんの
死去のニュースが飛び込んできた時期でしたから
もうおのずと追悼文みたいなものになってまして
肝心の「ブルーベリー」には全然触れてないのでして
ここはお詫びしておきます。すみません。
でもその時はもうそれ以外は書けなかったので
カンベンしてくださいまし。

なにはともあれ未読の人は是非ともお手にとって
読んでいただきたい。
メビウス的世界を知ってるひとには驚きの
正統派西部劇なのですが、収録されている中の1話は
メビウス的なタッチで描かれており、このあたりの
作者内クロスオーバーというか、そんなところも
お楽しみくださいませ。
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ。

いやしかし暑いっすね。
みなさまにおかれましては、健康で
夏をのりきってください。