2012年8月7日火曜日

十五夜物語あした発売と火星散歩。

「十五夜物語」7日発売と聞いてたので、そう書いてたら
Amazonみると8日発売みたいなことを書いてましたので
つつしんで訂正すると共にヨロシクお願いしまっす。

























とか言ってたら無事に火星探査機キュリオシティが
着陸成功して大興奮。
上の写真は着陸してほっと一息中の
キュリオシティの姿です。
着陸時の風圧で毛並みがぼさぼさです。

14分のタイムラグがあるせよ、着陸したー!!!って
NASA大喜びの最中、火星の映像がツッタカターと
送られてくる様に凄みを感じましたよ。
すげえなあ。

ニンゲンが食べ物を求めて目の前の荒野に
足を踏みだしたように、人間が富だの野心だの
動機はともあれ命をじゃんじゃん削って
海を越えて広がっていったように
一歩踏み出すのが人間の本能ならば
地球からもやがては踏み出していくのが
筋ってもんなので、前段階としての火星探査、
宇宙探査は必要不可欠なものだと考えますよ。

日本は少子化かも知れないけど、地球規模では
人口は爆発的な増加の一途なわけで現状では
エネルギー問題食料問題が益々深刻なところに
はいってくる以上、現実の社会問題と同時に
荒野のむこう、空のむこうを見据える視線も
やっぱり必要なんだと思います。
宇宙キターーーーーーーーーーーーーーー!