2012年11月5日月曜日

じてんしゃの乗り方。

はずかしいなーコレ。

スポーツに限らず、自分が一生懸命なんだからって
理由だけで他人に迷惑かけてもかまわないカンジに
なるひとって割とみますな。
んで、そういう部分は自分の中にもある。
あぶない。

今はすっかり乗ってませんが、元自転車乗ってた
はしくれとしては、道路でのダメマナーは
結局のところすべてのサイクリストに跳ね返ってくる
のでマジメに気をつけてもらいたいっす。


ざっと振り返ってもここんところ目撃したダメマナーの
自転車乗りの姿がぱぱぱぱっと浮かぶもんなー。
駅前の横断歩道で信号待ちしてて、青になって
渡ろうとしたおばあさんのスレスレ10センチくらい前を
猛スピードのママチャリで無表情に駆け抜けてった
おばちゃんとか、せまい十字路をノーブレーキで
高速走行してった女子、しかもヘッドフォン装着、
とか。
事故らなかったのは「ただ運がよかっただけ」って
事をわかって欲しいもんであります。

バカが自分のせいでケガするのも後味悪いのに、
そのせいで他人をケガさせたりするともっと
後味悪いだろうよ。
ママチャリだろうがなんだろうが、年寄りに
ぶつかって打ち所悪かったら最悪の事態にも
なりかねないってことをサドルにケツを置いてるひとは
自覚しておくといいんでないのかと思うこの頃です。