2013年3月9日土曜日

京都で行われる展覧会。それはココ10(その1)
























京都行ってきた。
展覧会の設営のお手伝いであります。

今回の展示はオレのココ10年の仕事をさっくり
振り返ることにしました。
なんでここ10年かっつーと、ぜんぜん意味はないんですが
30年も振り返ると面倒くさいから!
10年くらいが丁度いいかな、とおもってタイトルも
「寺田克也ココ10年展」にしてみた。
ココはオレがキャラデザインやった「よなよなペンギン」
の主人公でもあります。
とかいってタイトル決めたあとに思い出したんだが!

さて、オレの仕事はほとんどがデジタルで仕上げられている。
つまり原画はすべてデータなのです。
必然的に展示しようとするとプリントアウトするか、
モニター並べて見せるという事になるわけだが
今回はプリントアウトで、かつとにかく大きく出したかった。
ちいさくこじんまりした絵を額装しても
あんまりオレには意味が感じられなかったからです。
絵の粗も勿論いっしょに拡大されるわけですが
もーそんなことはどーでもよくて、大判プリントで
原画のサイズ感を味わって欲しかったってのがある。

さりとて、ただ大判のプリントを会場にぶら下げただけってのも
イマイチ芸がないわけで、どーするか、、、、と
8秒くらい思案して伊藤ガビンに連絡した。
(つづく)


写真は今回展覧会の監修とゆーか、コーディネイトしてくれた
伊藤ガビンより送られてきた今日セッティングがほぼ完了した
会場の写真!