2013年8月16日金曜日

松江市とはだしのゲン。

「はだしのゲン」はオレが小学生のころに
週刊少年ジャンプで連載してたんですよ。
「トイレット博士」などと並んで載ってた。
そんなに大好きなマンガではなかったけれども
強い印象を残すマンガとして刻まれているのは確かで
一個人の戦時中を追体験するという意味では大事なマンガ
だとオレは思う。

そんな「はだしのゲン」が松江市でこんな事になってるそうで
発達段階の子供に読ませるには表現に疑問、とありますが
あのマンガを最初からちゃんと読んでたら
興味本位できついシーンを描いてるんじゃないってこと
くらいはわかるだろうし、それを教えるのが
大人の役目だろうし、そこらへん放棄して閉架扱い依頼て
いかにも「自分でモノゴトを考える子供」が嫌いな
教育委員会らしいお話であることよな。
教育放棄委員会に改名希望です。