2014年2月12日水曜日

エスプレッソ。
























4年ほど使ってたダルビッシュの元おくさんみたいな
名前のメーカーの全自動エスプレッソマシンが
壊れたので修理に出して戻ってきて1ヶ月も使わない
うちにまた不調になったので、サポートに電話したら
「壊れるわけないんだけどなあ」とかおっさんが
電話口のむこうでぶつくさ言うので修理やめて捨てるコトに
したわけですよ。以前は家まで修理しに来てくれてた
サポートやってたメーカーなんですけど、今は別の
会社が保守サービスやってて、快適なマシンなはずが
快適とはいえない使用状況になってて残念。

てなわけでまた似たようなのを買うのも芸がないし
もっとシンプルで行きたい心情が強まっているので
手動式のエスプレッソマシンの情報を集めていたらば
コレにでくわしました。
handpresso。
むむ。
メーターがついてる。
メーターは正義ですよ。そして黒光り。高気圧ポンプ。

で、買いました。去年の後半に買って以来使いまくりです。
ポンピングしまくり。抽出しまくり。
ポッド使うと便利だし、自分で豆挽いて粉詰めてやるのも
たのしい。そしてまっとうにエスプレッソが作れますよ。
一〇〇杯くらいは出してきて、いまんとこ問題は
ないのでした。
もちろん専用のパッキンとかがどのくらいまで調達できる
だろうとかいろいろあるとは思うけど、感触としては
たいへんいい道具だなあと思う次第です。