2014年3月12日水曜日

あの日だった。























さて昨日は東日本大震災から3年経った3月11日だった。
とりたててなにをするでもなく仕事してました。
自転車も30分ほど乗った(ローラーの上で)

あっというまの3年だったが、被災地はいまだに被災地で
去年も自分の目でみた限り、あの日の翌日のような状況が
かの地では続いています。
オレのような愚民には窺いも知れない複雑な事情が
てんこもりなのであろうコトは、勿論承知の上で
お国はいったいぜんたいナニをやってるんだろう、と
思わざるを得ない3年間でもあります。
個人的にはまさしく微々たる、という言葉がぴったりな
支援とも呼べない程度のコトを、それでも継続させてもらって
ますが、状況の動きの遅さに無力感は募るばかりです。

いやでもしかし
あの日以来、大きな無力感を得たつもりになってますが
そもそも無力感なんてものは、万能感の裏返しみたいな
もんだったりと思えば、こざかしい感情ではあります。
粛々と日々為すべきコトをやるしかねえなと思います。
そして今年も岩手に遊びに行きたい。
毎年会ってるおばちゃん達にも会いたいものです。
被災地で復興に携わってる方全員が
健康でありますようにと、ただ願ってます。