2015年4月28日火曜日

ネパールで地震がありました。














ネパールで大地震がありました。
すでに災害時の生死を分ける72時間以上が経過して
報道では4000人以上の死者を超える規模と言われてます。
心の底からお悔やみを申し上げます。

先月そこにいたというのもありますけど
大変心配です。
カトマンズで知り合ったひとたちの安否については
非常に心が揺れているわけですが、情報を待ってる
状態を保つ以上は義捐金を送ることくらいしか
できないわけですのでとりあえず英国赤十字を
通してわずかですが送金しました。
今後も折に触れてそういう機会を持とうと思ってます。
あと今回いっしょにネパールに行った仲間達とも
なにかをやろうという気持ちでいます。

今日本に来ているネパールのひとは4万人を超えてます。
日本に行くことを望む人はもっともっと多くて
カトマンズの日本大使館にビザの申請に来ていた現地の
人たちの行列は、もうapple watch売ってるのかくらいの
長さでびっくりしましたよ。
そのくらい人気があるんです、と
日本大使館のひとも言ってました。

たいして日本ではネパールの事を知ってるひとは
すくないですね。いっぱい街にできてるインド料理屋の
実はかなりの店がネパール料理店だったりすることとか
勉強や仕事をもとめて4万人がステイしてることとかも
しりません。オレも知らなかった。

ネパールは今回2度目だったんですけど
1度目の印象を上回る好印象を持って帰ってきました。
これからはなんらかのカタチで役にたちたいなあと
考えてます。
とにかくカトマンズのみなさんの生活が
はやく元通りに戻れますよう。