2015年7月11日土曜日

オリンピック。




















3000億越えで競技場建てて、その後も維持費で莫大に
かかるという話のかたわら、東北では先祖伝来住んでた
家が流されて4年経ってもまだ20万人超が仮住まいを余儀
なくされててそれとこれは別だと言われてもなかなか納得
しづらいなーってところが心の真ん中に浮かびますねえ。
ほんとのところは知りませんけど、外から見てると
土建の利権でものごとが動いてるようにしか見えないところも
マイナスじゃないんですかね。「公益」ってなんだろなあ。
そんな普通の人にやさしくない国に従えって言われてもどんどん
嫌気がさしていくのはしかたないよなあ。

ここまで望まれてないオリンピックがあるかなーと思ったり。

とりあえず新国立競技場は巨大な世界樹のイメージで
バイオテクノロジーを駆使して、いっぽんの樹の中に
つくりますよオレが。んで、とりあえず今回は他に譲って
樹が大きくなる頃の1万年後の開催を約束します。