2015年12月1日火曜日

琉球新報に。























ありがたい記事が琉球新報に!
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-180192.html

ありがたやありがたや。
たいへんうれしい紹介記事を書いていただきました。
大感謝。
的確な紹介でたいへんありがたい。
とりあげてもらって恐縮ですけどコミックナタリーには
エッセー画集と書かれてあって、モヤモヤしたなー。

エッセーというと随筆みたいな文章を想起するので
うーなんかちがうなーと喉のあたりがジワジワしていたが
試しにエッセーの意味を辞書で引くとフランス語だ。
大辞林から引用すれば「形式にとらわれず、個人的観点から
物事を論じた散文」とある。
とすると間違ってはないのか、、、、ぐぬぬ。
この「ぐぬぬ」はどこから来るのかとおのれの脳内を探るが
まあよくわかんないからいいや。ぐぬぬ。

でも画集はちがうんじゃないかなーとは思った。
あくまでも文章が主なので、従であるところの絵は
挿絵扱いだろう。挿絵が乗ってる本がぜんぶ画集では
あるまいから、あれを「画集」と言われると、これまた
ぐぬぬぬと、「ぬ」の数が増えるのであった。
いやでもニュースにしてもらってありがたいんだけどね。
いつもありがとうナタリー。
ぐぬぬ。

画像は水木しげる追悼で!
いってらっしゃい!