2016年3月10日木曜日

でっかいの。













つーことでiPad Proです。
でっかいぜ13インチ!

といってもPCで考えると13インチなんて絵を描くには
せまいわけです。普段は30インチモニターですからね。
しかし10インチのiPadでラクガキしてると相対的に
これがでかい。
なんでも描けそうな気になります。

そして大事なのはアプリです。
iPadで絵を描くといえばこれはもうProcreateなんですが
apple pencilの登場で、もー完璧に仕事に耐える画材になった。
やばい、仕事ができる、、、どこでもできる、、、、できる。

仕事ができる持ち運べるタブレットというとコレはもー
オレたちのワコムのcintiq13インチcompanionがある。
これ持ってます。そしてcintiqのアドバンテージは
中身がWindowsってことで、Photoshopもpainterも
走ることだ。iPadではまだいつも仕事で使ってるソフトは
使えない。

ただし、procreateとiPad Proとペンシルの組み合わせに
限って言えばオレはcintiqよりiPad Proになるのであります。
すみませんワコム。。。
だって重いし、絵を描きながらの指での拡大縮小や回転が
もうひとつスムースじゃないところがフラストレーション
になるから仕事だとつらいわけです。
ここらへん、どんどんワコムには頑張っていただきたい。

レスポンスの良さはストレスの削減につながるので
絵を描くスピードに直結しちゃうんでありますよ。
でもって早速仕事に使ってみました。
コレな。
なんというバカな企画でしょう。
感動しました。

あとは福島のココ12年展のイベントでライブに















使ったりしてみた。


それにしても13インチなのに軽い。1kgない。
Procreateでガシガシ描いて5時間くらいは描ける。
モバイルバッテリー持ってれば飛行機でLAに飛ぶ
時間くらいは描ける。布団で描ける。
クソしながら描ける。メシ喰いながら描ける。
格闘技会場で観戦しながら描ける。
もーどこでも描ける、つまり仕事ができる。
おそろしい子!
すばらしい時代になったと言えよう。
ブラボーアイパッドプロ!
ビバアップルペンシル!
グレートプロクリエイト!
がんばれオレ!!!

メイキング動画をてきとーにココにあげてみた。
https://www.youtube.com/channel/UCvco2DsFSQdhKxlSb86TLSA