2016年3月19日土曜日

長崎いってきた。



















長崎行ってきまして。
長崎には炭鉱があった島がたくさんございましてね、代表格には通称軍艦島、本名端島、住所は長崎県長崎市高島町字端島がありますが、他にもたくさんあったわけです。
その中の高島、池島、端島、伊王島の4つの島で絵描いてくる、という仕事をいただきまして、まずは第一回の高島におととい行ってフスマに描いてきました。いつものようにゼブラの紙用マッキーであります。
描くのは龍の絵です。1島1龍ってことで計4枚が7月までにできあがる算段っす。毎月長崎に行ってちゃんぽん食えるという。

高島にはあの幕末に有名だったグラバーさんの別邸がありましてね。日本発の海底ケーブルによる電信線も当時敷設されていた最先端っぷりですよ。で、いまはなんにもないんですけどね。別邸も炭鉱もキレイさっぱりなくなってまして、高島の産業遺産たる良さが残念ながら失われているのですが、島自体はすばらしい場所でしてね。特にグラバー別邸の跡地の眺めの良さたるや。

絵はフスマもちこんでグリグリ描いたんですけど、描いてる風景を動画で残そう、んでもって島のいいかんじのところでそれぞれ描いてるとこ挿れようってんで、3カ所で描いた。運良くこれが最高の快晴状態でばっちり。いずれ動画をおみせできるんじゃないかと思います。手前に写ってるオレは無視して、高島でできあがる龍を観ていただければ幸い。


そんなわけで次回は池島にいきます!ちゃんぽん!