2016年5月26日木曜日

軍艦島で描きました。



















長崎の軍艦島コンシェルジュからの依頼で始まった
長崎炭鉱四島での龍神ドローイングツアーは3月の高島
4月に池島ときて今回端島、通称軍艦島での外描きであります。
フスマに紙用マッキーで描きます。

前2島ではスタッフのみでのドローイングでしたが
(ここに仲雷太さんによる動画リンクあり。
今回は告知活動協力の方々に見守られつつの作業となりました。

いやしかしまさか軍艦島でフスマドローイングやることになる
とはオレ出産前のオレの母親も想像しなかったであろう。
当たり前だが。
前日は雨!予報も雨か曇り、というほぼアウトな予定日を迎え、
ハラハラで迎えた当日の朝、なんだか曇ってはいるけど雨はなし
このまま保ってくれたら!ということでフスマを抱えて出港。
40分ほどで端島到着の頃には、なんだこれみたことない
龍のような雲がかなたに出現、島の上空はうっすら晴れている
というこの状況!奇跡か!とわらわらと上陸させていただく。

長崎市職員さんの厳密な注意を守りつつ描画開始。
X階段、児童公園前、そして端島小中学校グラウンド、
仕上げは貯炭場跡で無事ドローイング終了しました。
天気はピーカン過ぎず、適度に雲ありの最高のコンディション。すばらしかった。
関係各位、長崎市のみなさん、ありがとうございました。

ラストの4枚目の龍神は7月に長崎のクルマで行ける炭鉱島、
伊王島で行われる予定であります。よろしくよろしく。