2017年10月4日水曜日

6年目の岩手に行ってきた。
























行ってきましたよひさしぶりの岩手へ。
2011年の震災の2ヶ月後にはじめて行ってから毎年おこなわれる
吉田戦車、しりあがり寿を中心とするマンガ家による岩手応援
ツアー7回目!あれ?8回目?これが老化か!
あ、1回目のツアーについてはここにとみさわ昭仁さんが記事を。
6年ぶりに読み返した。あったあったそんなこと。
そしてあの時授業であった子供達は、ああ!ヘタすると成人に!
元気かあの時のみんな!
我々は順調に老けてます。

ともあれ行ってきました。
去年おとどしとオレは予定がバッティングしたので不参加で
3年前なんて到着した日に風邪を発症…
お手伝いにいったハズが布団敷いてもらって寝込むという…
そんなわけで今回は体調を整えてはりきって参加した!!
と、思ったら今年は活動的にはぐっとゆったりでした。
しかも二泊とも温泉だ!ぜいたく!
この旅行は岩手にお金を落とす、という目的もあるので
ハッキリ言ってお湯だご飯だ!と我々の欲望は垂れ流しです。

初日は毎回訪問させてもらってる箱崎のNさんちへ。
うわ、当時がれきの山だった家の前が新築だらけだ!
普通の住宅地です。そして、普通になったことが一瞬違和感に
なるほど長く、そこは更地のままだったわけです。
100年以上あった村が、その日を境になくなって、そこに住んでた
人達は仮設住宅住まいになって、やっと6年目に家ができて
町が再形成されかけてました。
当時高台にあったNさんちと同じ高さに地面がもりあがっていた。
もちろんポピュラスじゃないから、人間が山を削った土砂でカサを
上げてるわけだ。

感慨もさておきちいさな丘の上の森にある社までの草刈りを
手伝うマンガ家たち。腰が痛い。
結構かかりそうだなーとか言ってたらおばちゃん達が
もう雨降ってくるから終わって戻ってこい、というので
たいへん素直に従うオレ達だ。
そしていつものようにNさんちに集まったおばちゃんズの
心配りの料理をたらふく頂いて適度に酔っ払って
「また来てね」「また来ますね」とやりとりして引上げました。

つづく